2016年07月18日

2016年度ききがきすと養成講座の開催が決定!まず本講座の前にガイダンス講座を受講しましょう。

「ききがきすと」になって活動しませんか!

*ガイダンス講座の受講料を無料にしました
  多くの皆さんに、「聴き書き」とは何かを知ってもらうことが先と、無料にしました。気軽にご参加ください。
*本講座に昼コースを追加しました!
*受講申込書を掲載しました。


「ききがきすと」とは?

語り手の話にじっくり耳を傾け、その話を書きとめることによって、
語り手に代わって「その人なりの自分史」を残すお手伝いをするための資格です。

Ryoma21では、一定のレベル以上の聴き書きができる人を育成し、活躍につなげるため「ききがきすと養成講座」を開催します。


資格を取得すれば、ご自身でご家族や親しい方の「聴き書き」をすることはもちろん、
Ryoma21の仲間と一緒に活動することができます。資格を取った先輩「ききがきすと」がすでに活躍しています。


今回は、「本講座」受講の前に、ききがきすととは何か、講座はどんな内容かを知っていただくための「ガイダンス講座」を用意しました。まずは、ガイダンス講座に気軽に参加してみませんか。



【ガイダンス講座の概要】


◆開催日

 @2016年8月27日(土)10:30〜12:00 休日昼の部

 A2016年9月7日(水)18:30〜20:00  平日夜の部

 *どちらも同じ内容です。ご都合のいい日を選んでご参加ください。


◆会 場:銀座風月堂ビル5階会議室


◆内 容:@聞き書きとは? Aどんな活動? 

     Bききがきすとの体験発表 C本講座の内容


◆受講料:無料


◆参加締切日:開催日の前日まで受け付けます。

   ただし、各回6名程度で締め切り。先着順。



【ききがきすと養成講座(本講座)の概要】


kikigakist.jpg◆開催日:平成28年10月19日、

               26日、11月9日、16日、

     30日、12月7日の

     水曜日6回


◆昼コース 13:30〜16:00
◆夜コース 18:00〜20:30
 *ご都合のいいほうを選んでください。
 *ただし、語り手の都合で、最終日の
  実習は夜コースの方も昼の時間帯の
  開催となります。

◆会 場:銀座風月堂ビル5階会議室、
     ならびに公共施設など

◆カリキュラム概略
 開校式、話を聞き出す技術、

   傾聴実習、文章作成概論、

 文章作成実習、パソコンでの編集作業
 製本作業、聞き書き実習、閉講式

 *詳細は、下の募集パンフレットをダウンロードしてご覧ください。

   第6回講座受講生募集チラシ表:昼夜.pdf
       

◆募集人員:6
名(先着順)
 じっくり指導を受けることができ、確実にスキルが身につきます。

◆申込締切:平成28年10月12日(水

◆受講資格:@年齢/性別不問

      Aパソコンの基本的な操作ができ、ワードで簡単な文書が
       作れる方

      Bノートパソコン、テープICレコーダー、デジカメ
       持っている方。*新規購入の方にはアドバイスします。


  *パソコンが使えない方は、Ryoma21が開催するパソコン
   講座を会員価格で受講することができます。


◆受講料:
Ryoma21正会員32,400円、正会員以外37,800円(消費税込)

     *NPOに同時入会で、正会員料金になります。 
     *テキスト・資料代を含みます。

◆問い合わせ/申し込み
 下記を記載して、お申込みください。

 コース名、受講する方のお名前、郵便番号、ご住所、電話番号、

 メールアドレスまたは、申込書に記入してお送りください。

   ききがきすと受講申込書.pdf

 NPO法人シニアわーくすRyoma21「ききがきすと」グループ・松本
 e-mail: matsumoto@ryoma21.jp     FAX:03-5537-5281

◎聴き書きをしてほしいというご相談・ご依頼は下のチラシをご覧ください。
 また、上記まで、お気軽にご相談ください。
   1410聴き書きのシステムと料金.pdf

以上

posted by ききがきすと at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ききがきすと養成講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメントを書く

お名前

E-mail

コメント

表示されるのは「お名前」と「コメント」のみです。

ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント一覧

トラックバック一覧